work

社員インタビュー|社員一覧

introduction

働く人を紹介します

グッズ企画営業

グッズ企画営業
MD&プランニングカンパニーMD営業部

2010年入社

アーティストやアニメ、キャラクターのグッズについての企画・製作・販売をメインに、最近では無線制御型ペンライト「FreFlow」の営業・運営を行っています。グッズの仕事は打ち合わせからサンプル製作、納品・販売まで多岐にわたる内容。手がけるアーティストは、国民的アイドルグループ、ロックバンド、韓流スターなど、誰もが知っている方々が多いです。時には人気アパレルブランドとアーティストのコラボを企画・展開することもあります。

街中で自分の手がけたグッズを見かけると
テンションが上がります。

この仕事の魅力はアーティストのイメージや、自分のイメージがグッズという形となって世の中に出ること。そしてお客様の手に渡り、直に反応が見られることですね。物販は、売れたか売れなかったかの世界。数字がダイレクトに返ってくるので怖い反面、うまくいった時や自分の読みが当たった時はとても面白いです。また、即完売したり、街中で自分が手がけたグッズを見かけると気持ちが高ぶります。その他の魅力としては、同じ仕事(ルーティーン)がほぼないことですかね。常に新しいことができるというのが、私にとって大きいですね。

社内の雰囲気は、動物園!
自らの意思で動くと仕事は楽しい。

SMCは個性の塊が集まる動物園みたいなところ。先輩はこだわりの強い人が多い。自分ルールが多く、それを理解するまではよく怒られたりもしましたが、今では笑い話です。同じ目線になって物事を見てくれる上長とは、距離が近く仕事もプライベートもなんでも相談していますね。私の場合ですが、仕事をやらされてる感がないので、仕事が生活の一部となっている感じです。

耐震でなく免震な心が身につく?
自分の素を出していこうと決めました。

この仕事を始めて身についたのは、折れない心(耐震)ではなく、しなやかに曲がる心(免震)ですかね。普段から自分を含め、みんながストレスなくいられる環境づくりを心がけています。精神的・体力的にキツい時でも、他の人に相談したり、助けを求めたり、考え方を変えたりと、自分でコントロールできるようになりました。我慢をしてもしょうがないので自分の素を出すようにしています。

10:00

今日は物販現場業務ではないので10時出社。現場の時は8時だったり朝は早いです。メールチェック後、クライアントとの話題になるニュースがないかサラっと確認します。

12:00

午後の仕事はグッズの打ち合わせから。その後、流行りものや珍しいものを見つけるため街へサンプル探しに出かけます。新スポットや話題のスポットなど、面白そうなものは必ず体験しに行きます。

15:00

普段は現場での業務ばかりで会社にいないことが多いので、今日はたまっていた見積もり作成、プレゼン資料作成、書類処理などに専念。デスク業務の時は、お気に入りの音楽を聴きながら♪

退社後

今日は同僚とごはん。「遊びが仕事で仕事が遊び」と考えているので、いい意味でオンオフがないんです。ただ本当に休みたい時は沖縄などに旅行に行き、その時だけはPC・携帯すべて遮断です。(笑)

現場の日

朝、ライブ会場に到着したら売場の導線確認・荷物搬入・検品業務。午後には先行販売が始まり、15時の開場以降は大忙し。ライブが終わると終演販売~片付け・撤収といった流れが多いですね。

other person

その他の社員